SSブログ

マッサン ネタバレと感想 19週 114話 リストラ発表 [ネタバレ第19週]

マッサン ネタバレと感想 19週 114話
マッサンは
会社倒産の危機を乗り切るため
今で言う
リストラを発表したが・・・


・前回:マッサン ネタバレと感想 113話
・マッサン ネタバレと感想 ⇒ 目次ページへ

■マッサンのあらすじ ネタバレ 19週


余市へやってきた大作に
従業員を半分にすることを
相談するマッサン。

今、

仕込んでいる原酒は
これから先の
未来のために必要であり、

自分の夢は
今では
日本のウイスキーの歴史を
背負っていると

マッサンは切々と語る。

その言葉に
大作は

「もう答えは出ている」

と告げる。

大作は、
マッサンを励ますと、
大阪へ戻っていった。


ポットスチルを前に
決意を固めたマッサンは
社員全員をを集めると、

会社倒産の危機にあると
実情を説明した。

そして
責任はすべて自分にあると
皆にわびた。

この会社を続けていくため
やむなく
人員整理をおこなうと発表して

リストラする人の
名前を読み上げた。

そのあとしばらくして、

突然、
海軍の士官が
会社を訪ねてきた。

士官の話によると、
戦争の影響で
洋酒の輸入が難しくなったため

これにより
ドウカは海軍の指定工場になった。

それで、
倒産の危機を免れ、
リストラも必要なくなった。

 

■マッサン 動画 114話のあらすじ

 

 

■マッサン 感想 114話の放送後の感想

大阪の大作さん
マッサンがピンチだと知って

そのために
わざわざ北海道の余市まで
マッサンを激励しに来てくれて

なかなか出来ない行為だと
感じました。

本当に身内のように
感じていたんでしょうネ

ドウカウイスキーは
在庫の山で一杯で
倒産に危機に瀕していました。

涙をのんでの
リストラの発表でしたが

急展開
海軍の指定工場となって
当面、復活劇でしたね。

実際にリストラされずに
従業員の方もよかったと思っています。

でも
海軍の士官が試飲したウイスキーの感想
「こんなもんか」が

マッサンにとって
ウイスキー作りで
気がかりな一面を残したと思っています。

 

マッサン ネタバレと感想
目次ページに戻って関連記事も読んでネ!




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。